春が好き

 春ですね。僕は春が好きです。


 何が好きなのかと言われれば、やっぱり自然界に色がついていくのが好きなんだと思います。白梅の白、紅梅のピンク、そして東京では今が見頃の桜、その他にもハクモクレンの白、タンポポの黄色、オオイヌノフグリの水色、新緑の黄緑色、いろんな色が僕たちの周りを鮮やかに染めています。そしてこれらの色が全て、この季節を表すように柔らかく暖かい色合いになっている。この色合いが、僕は好きなのかもしれません。


 特に、もう少し後の季節になりますが、新緑が芽吹いてきた頃の夜中に雨が降って、それが翌朝には雨が上がり、朝日が朝露滴る新緑を照らした時(←分かりにくいw)の、その黄緑色、これは本当に好きです。これは、本当にこの条件が揃わないと見れないので、数年に一度見れるかどうかで、僕の中ではとっても貴重な光景でもあります。


 もちろん、山とか高原に行けば、雨が降らなくても気温の高低差で露が付いたりして、こんな光景はわりと普通に見れるのかもしれませんが、平地に住んでいるとなかなか見れるものではないですね。でも、今年は来週末に軽井沢に行く予定なので、その時に見れると良いなあなんて思っています。


 ところで、東京近郊に住んでいる皆さんは、一昨日、昨日の週末がお花見のピークだったことと思います。皆さんはお花見をされましたでしょうか?今年は、Facebookなどで桜の写真がアップされまくっていましたので、お花見に行っていなくても桜を楽しんだ感さえありますが、僕は今週末に行こうと思ってます。


 僕の住む茨城県つくば市のあたりは、昨日で五分咲きくらいでしたので、今週の平日に満開になって、今週末には桜吹雪という感じだと思います。まあ、言ってみれば中途半端な時期に満開を迎えるわけですが。ですから、今週はあまり暖かくならず、雨もふらず、風も吹かず、静かに一週間が過ぎれば良いなと思いながら、月曜日がスタートしました。


 そしたら、その初っ端の今日の最高気温は22℃だそうで…。週末まで桜が残っているのか些か不安ではありますが、それでもこの暖かさが嬉しくもあるわけで。


 いよいよ春がやってきましたね。