2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

原発20キロ圏内・福島県南相馬市小高区への一時帰宅を終えて

先日2月19日日曜日は、福島県南相馬市に警戒区域となっている実家の一時帰宅のため行ってきました。僕にとっては、3.11後はじめての帰省でした。前日の2月18日に福島へ向かう新幹線の中で思ったことをブログに残しましたが、実際に現地に行ってどう感じたの…

新幹線の車窓から福島を眺めて

今日はこれから実家である福島県南相馬市に帰ります。明日が実家の3回目の一次帰宅で、今回は僕も両親に同行することにしました。3.11以降、初めての故郷です。実家に前に帰ったのは、昨年のお正月ですから、結構久しぶりです。 震災以降、故郷の存在は日に…

Jリーグ発足のきっかけとなった川淵キャプテンの名演説

先日、スポーツジャーナリストの二宮清純さんの講演を聞く機会がありました。僕にとって、この二宮さんはぜひ一度はお目にかかりたいと思っていた方の一人でした。というのも、僕は大学時代にスポーツに関する学問を専攻していたもので、その時も二宮さんの…

これからの3.11

今日は2月11日で、もうあと一ヶ月で3.11から一年ですね。はたして早いのか、遅いのか。人それぞれ、早く感じる部分、遅く感じる部分があるのかもしれません。 こうして3月11日の日が近づいてきて、世間はその日に向けて、いろいろな試みをしていますよね。音…

成熟国家が抱える2億円のからくり

昨日はあるフェアに行って来まして、講演をぶっ続けで3本聞いたので、そのうちの一本について、少しメモを残したいと思います。もう一本も、そのうち書くかもしれませんが、それは後ほど。 で、その一本は東洋大学の松原聡教授の講演でした。皆さんは松原さ…

説明責任と思考

昨日は節分でしたね。皆さんもご家庭で豆まきをしましたでしょうか。我が家でも娘と豆まきをしました。そして、昨夜、娘と布団に入りながら、「今日は節分で豆まきをしたけど、節分って知ってる?節分はね・・・」みたいな会話をしたわけです。 昨日もそうで…