2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で目線をコントロールするということ

昨日、何の件で思い出したのかは忘れたけど、風呂に入っててこんなことを思い出した。 モノやサービスを売る時なんかも、専門性や経験値はそのままにして、目線だけ素人目線まで落とすことが大事。目線が売り手のまま素人の中に突っ込んでいくから、相手にさ…

ペット専門学校生とイチローの初心

うちの会社の近くに、ペット専門学校の寮があって、毎朝僕が通勤するころになると、その専門学校の学生さんたちが、専門学校のバスの迎えを待っているんだけど、いつも見るたび思うことがあるんだよね。それは何かっていうと、みんな目が死んでるんだわ。本…

身体のサイン

一昨日ぐらいから体調があまり良くなくて、何だか今週は冴えないんですけど、こう体調を崩したりすると、何か決まって身体にあらわれる症状って皆さんはありませんか?僕の場合、眼の奥が痛くなって、それに連動して肩こりや頭痛みたいな症状が出るというの…

自分と他人なんて『セロリ♪』みたいなもんだもんね

最近、人と人との違いについて、いろいろと自分で感じることもあるし、そういうことを言っている人も結構目にする。人と人なんて、夫婦でも親子でも親友でも別人なわけで、思想も思考も違うのは本来当たり前のこと。でも、人は他人に対して、自分との同調を…

のめり込むことが人生を豊かにする

先日、会社の同僚と食事をする機会があった。彼との食事は今回で2回目。同僚と言っても、仕事上そんなに関わりがあるわけではないので、食事をする機会はそうはない。でも、お互いにウマが合うというか、一緒に時を過ごしても楽しい仲である。 そんな彼と、…

褒める文化と褒められるための努力

昨日読んだ本の中で、こんな一節がありました。 「子どもは無意識のうちに人と自分を比べて自信を無くしている」 では、大人は自分と他人とを比べて自信を無くすことがないのか。いや、結構多くの人が「ある」と答えるのではないでしょうか。自信を持てない…

想いの詰まった何かが育つって、やっぱり嬉しいよね

愛する子どもの成長、手塩に掛けた部下の成長、かわいがった後輩の活躍、注目したものの躍進、ファンになっているチームの優勝、大切に育てた植物に花が咲く、これらはみんな嬉しいよね。やっぱり、自分の想い入れとそれにつぎ込む時間と労力が大きければ大…

あの日から26日も経ったのか〜東北関東大震災を振り返る(6)〜完

さて、ここまで東日本大震災後の出来事を長々と書いてきましたが、もうそろそろ終わりますので、もう少しお付き合い下さい。ちなみに、前回までのエントリーはこちらです。 『あの日から12日も経ったのか〜東北関東大震災を振り返る(1)〜』 『あの日から13…

あの日から24日も経ったのか〜東北関東大震災を振り返る(5)〜

さて、一週間空いてしまいました。この一週間は、先週には弊社のいわき支店のサポートでいわきに行ったりと、慌ただしく過ごしていました。いわきも、地震と津波の爪痕に加え、原発の放射能汚染の風評被害で、地震から3週間近く経っても、まだまだ大変な状況…