2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

博学多才のための一点集中

ここ最近、村上龍さんが編集長を務めるメールマガジン、JMM(ジャパン・メール・メディア)を読んでいます。こちらでは、主に経済や金融の専門家の方々が、村上さんが出したお題(マクロ経済や金融のお題が多い)に毎週答えていくというメルマガなのですが…

外国人の「Yes」と日本人の「Yes」

先週行ったセミナーで、こんな話を聞きました。 アメリカ人は「Yes」か「No」かがハッキリしている。それに対して、日本人はもちろん本当にYesの意味で「Yes」ということもあれば、“Noの意味の「Yes」”もある。 “Noの意味の「Yes」”、おもしろい表現ですけど…

経験、支援、背中、そして明るい未来へ

今日の糸井重里さんのコラム『今日のダーリン』は、何かとっても共感するところがありました。糸井さんのコラムはアーカイブを残してなくて、明日のAM11時には更新されて見えなくなってしまいますので、せっかくなのでこちらに引用させていただこうと思いま…

地元・福島の人たちが抱える“仕方ないなんて思えない現実を仕方ないと思わざるを得ないつらさ”

一昨日のことですが、僕の車は初めての車検を迎えました。車検は無事通って、費用も思ったより安く済んで良かったのですが、その日は一つ大きなショックを受けました。 僕の車のナビはメーカー純正で、最初の車検時に地図データを無償更新してもらえます。た…

アウトプットは知っている言葉の塊

普段、僕らはこうして文章を書いたり、会話をしたりする中で、いろんなワードを使っています。何気なく口から出てくる言葉、すらすら書ける文章、どちらも脳で少しは考えられた上で出てくるワードの塊なのでしょうけど、そのほとんどのワードは、たいてい自…

「得とは何か」「豊かさとは何か」

昨日出会った言葉。 「損して得取れ」という言葉を覚えて欲しい。相手に与えることで自分が豊かになることだ。「得とは何か」「豊かさとは何か」を考えて欲しい。与えることによる豊かさは、溜め込むことに勝る。 「得とは何か」、「豊かさとは何か」という…

楽しい手帳と楽しく付き合う2012年

こちらのブログは今年はじめての更新ですね。皆様、今年もどうぞよろしくお願いします! 今年も早いもので、今日で12日目になりました。今年はどんな年になるのでしょうね。今日僕の住んでいる茨城県では地震が頻発していて、緊急地震速報も久しぶりになって…