2010-01-01から1年間の記事一覧

水嶋ヒロとポプラ社と佐々木俊尚氏と周りの人たち

水嶋ヒロこと齋藤智裕さんが執筆した『KAGEROU』が出来レースだったのではないかとして物議を醸し出していますね。最初は、週刊ポストがそれらしき記事を書いたことで、一気に話題になったわけですが、今日の未明、佐々木俊尚氏がツイッター上で以下のような…

今井正人が今井正人たる所以

一昨日の福岡国際マラソンをご覧になった方はいらっしゃるだろうか?たぶん、このブログの読者(たぶんそんな固定読者はいないと思うけどw)の方の中にも、見たという方は少なからずいるだろう。今年の福岡国際マラソン、テレビ朝日は今井正人を異常な程に取…

秘密を守り続けるなんて無理なこったとWikileaksの流出事件を見て思った

米国の外交公電がWikileaksに流出したというニュースが話題を呼んでいますね。メディアで報道されている内容を一部見ただけでも、なかなかのヤバい情報が流出している様子が窺い知れます。 アメリカ外交公電Wikileaks流出事件 - Wikipedia それにしても、米…

就職活動の最大の目的は、本当に内定をとることなのか?

最近、新卒の就職難がメディアでもよく取り上げられていますね。就職氷河期以上の就職難とも言われる昨今の状況ですが、実情はどうなのでしょうか。 私が新卒で社会に出たのは2005年。ちょうど就職氷河期と呼ばれた時代の翌年だったでしょうか。ただ、2005年…

岡ちゃんはやっぱりすごい人なんだなあ

先日11月12日に、NECのC&Cユーザーフォーラムに行ってきました。はやぶさが展示されていたりもしたので、かなりの大入りだったのですが、その中で岡ちゃんこと、サッカー日本代表前監督の岡田武史監督の講演がおもしろかったので、ちょいと記録しておきます…

ソーシャルCRMって、実際のところどうなのよ?

ここ数年、ソーシャルメディアが急激に伸びてきているのは皆様ご承知のことと思いますけど、最近は、このソーシャルメディアを使った、『ソーシャルCRM』という言葉・考えが結構聞かれるようになってきました。 でも、このソーシャルCRM、本当のところはどう…

ロックフェスになぜ長靴が必須なのか

今日と明日は、北海道の石狩で『RISING SUN ROCK FESTIVAL 2010(以下:RSR)』が開催されてますね。今年も、フジロックが終わり、ROCK IN JAPANも終わり、夏フェスが一つ一つ、盛り上がっては終わっていきます。もう最早、ロックフェスも夏の風物詩として、…

高校野球の目的を考えさせられる、水城高校校長のエピソード

全国各地で夏の甲子園の都道府県大会が開催され、ほとんどの都道府県で代表校が決まってきましたね。私の住む茨城県では、私立の水城高校が初の甲子園への切符を掴んだようですが、その裏側にあるエピソードに、思わず感動してしまいました。 そのエピソード…

トヨタというリーディングカンパニーに期待されるCRMの未来

今日の日経朝刊に、『トヨタが全販社で顧客管理システムを刷新』なんていう記事が載ってたけど、こういう動きは今後いろんな会社で広がっていくんだろうな。しかも、トヨタがやるならということでの注目度も案外大きのではないかと思う。 ちなみに、こんな関…

Twitterで15回のダイアローグをやってみて

ここのところ日本でもキャズムを超えたと言われるツイッター。とは言っても、使い方に関しては、企業はもちろん、個人においてもまだまだ未知なところがあって、こちらはまだまだ発展途上というところだと思います。 そんな中、一応私が主催者という形で、4…

これからの日本企業に必要なのは専門性か、忠誠心か

昨日から今日にかけて、ある方とツイッター上で、ダイアローグをした。テーマは、日本企業の人材育成について(下記がその模様をまとめたものです)。 夏からアメリカ留学の友達といろいろ語ってきた。就活はやっぱあっちらしい。専門的な知識や能力を発揮で…

癖と慣れのその先へ

ブログを書くという行為は、案外ハードルが高いですよね。というのも、これまでは経営とかマーケティングの話ばかりでしたし、書く内容や文章構成なども、結構入念に考えて書いていましたから、そんなに思いつきで書けるようなものではなかった。 なので、ブ…

気楽な日々の始まり

さてさて、始めましょうか。自身2本目、いや違う、3本目のブログになります。1本目は当時何の知識も無く始めたgooブログ。でも、gooブログは機能は良くないし、使い勝手も良くない。んなもんで、そのブログは中身もそっくりそのままアメブロへ移行することに…