2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東北に本当の春が来ることを祈って

そろそろ今年も終わり。やっぱり、最後ですから今年を振り返ってみようと思います。といっても、振り返ると言ったって、結局は今年は東日本大震災に尽きます。誰が振り返るにしても、この出来事は避けて通れないでしょう。 あの日からいろんなことが変わりま…

想像が生み出すもの

クリスマスも終わって、もういよいよ今年もカウントダウンが始まりましたね。クリスマスはいかがでしたか?僕も3度目のサンタさんになりましたが、毎年、子どものいろんな反応が見られておもしろいです。 今年はお風呂に入って寝ようとしたところ、娘は突然…

何でコントロールするかの話のメモ

マネージャーにとって必要なことは、部下に対して、自分が意図することの方法論を指し示して「これをやりなさい」ということ(前者)ではなくて、部下が何かをやろうとした時に、それをやり遂げられるためのサポート体制を敷き、部下に能動的に動いてもらい…

集団のトップと川内優輝選手の活躍

一昨日は福岡国際マラソンでしたね。応援していた今井選手は残念ながら日本人2位。今後の五輪選考レースにも出場しないということで、ロンドン五輪への出場は厳しい状況になってしまいました。 一方、そのレースで今井選手と激しい日本人1位争いを繰り広げ、…