楽しい手帳と楽しく付き合う2012年

 こちらのブログは今年はじめての更新ですね。皆様、今年もどうぞよろしくお願いします!


 今年も早いもので、今日で12日目になりました。今年はどんな年になるのでしょうね。今日僕の住んでいる茨城県では地震が頻発していて、緊急地震速報も久しぶりになって少しビビりましたが、今年は災害などの無い、良い一年にしたいものです。


 さて、今年から僕は手帳を変えまして、ほぼ日手帳を使い始めました。正確には先月から使い始めたんですが、これがなかなか良いですね。遊びの要素があるというか、使い方が自分次第で如何様にもなるので、毎日使っているのが楽しいです。


 これまではずっと普通のシステム手帳を使っていましたが、こちらは本当に“ビジネス”という感じで、まあお固い手帳でしたので、これまでとは様変わりです。仕事のスケジュールやメモももちろん書きますが、プライベートのできごとや思いついたアイディアなどを枠を気にせずカラフルに自由に書いたり、休日などの白紙のページには子どもに自由に文字や絵を書かせたり、シールやプリクラを貼らせたりと、やりたい放題の状況になっています。


 それと、このほぼ日手帳は1日1ページの作りなのですが、毎日ページの下部に、その日の一言が入っています。これがまた良いんですよね。僕はこの一言をその日になるまで読まずに、その日の仕事のスタート時に読んでいるんですけど、毎日こういう言葉を吸収するだけでも、勉強になるし、モチベーションが上がったりします。



 やっぱり、朝起きてすぐとか、その日の仕事の最初とかに何をするか、何を目にするか、何を聞くかはすごく重要です。ですから、自分自身でこういう良い習慣を作ってしまったり、インプットだけでなく、自分がアウトプットする言葉や文字にも気を付けたいですよね。だって、他の人からすれば、自分のアウトプットがその人のインプットになり得るわけですからね。


 まあ、それはもちろん朝に限ったことではないですけど、僕自身も、少なくとも周りの人たちに対してマイナスの影響を与えるようなことは言いたくないと常々気をつけるようにしています。なので、これは前からそうですが、今年も「やらないないこと」の目標の一つに、こういうことも入っていたりします(笑)


 何だかほぼ日手帳の宣伝みたいなエントリーになってしまいましたが、手帳一つでも結構気持ちは変わるものです。長年使っていたものを変えるのは少しだけ勇気が要りますが、でもそれだけで仕事や日常生活にプラスの影響がはたらくなら、こんな楽なことはありません。これからも毎朝の一言を楽しみにしつつ、遊びの要素もどんどん入れて、今年一年楽しく手帳と付き合っていきたいと思います。


 2012年が皆様にとって幸多かれと祈っています。