1%のためのメモ

 このブログのネタを考える時なんかもそうなんですが、僕は日頃よくメモを取ったりしています。やっぱり、何かを感じたり、ひらめいたりしても、結構忘れてしまうことは多いですから、そのひらめきを無駄にしないことは大事なことだと思うんですよね。最近は、スマホもありますから、ひらめいたらその場でスマホにメモを取って、様々なデバイスで同期できますので、とっても便利な時代になりました。


 そして、こうしたメモを後々読み返したり、ブログ用にストックしたメモからブログを書いたりするんですが、どうです皆さん、こういうメモって何割ぐらいが役に立つと思いますか?僕の場合、3割ぐらいは役に立ちますけど、残りはまあボツですよね。特に、このブログのネタ用のストックなんかは、後でいざブログを書こうと思って見直すと、「そんなメモで何を書けば良いの?」なんてことは多々あります(笑)


 まあそれが正に今なんですけど、ブログを書こうとして、このストックしてあったネタを見たら使い物にならないものが多いこと多いこと。で、困ったなあということで、こんなブログを書いているんです(笑)まあ思いつきやそのとき大事だと思ったことなんて、そんなもんなのかもしれません。昔、まだスマホなんて無いころは、飲み会の席で何か発見があったら、割り箸の箸袋にメモしろなんてことを言われたことがありますが、これなんかはそもそももう飲んでしまっていますから、そのメモの精度の低さといったらもうという感じですよね(笑)


 でもね、やっぱりメモは取っておいた方が良いと思いますよ。半分以上はボツになると思うんですけど、もう半分、もっと言えば僅か1%でも良いアイディアを残すことができれば、それだけでも価値はあると僕は思います。だって、メモも取らずにいたら、そもそも忘れ去れられていたアイディアである可能性が高いですからね。人間の記憶なんて、そんなもんです。


 ひらめきがどう生まれるか、アイディアがどうしたら降ってくるのかは分かりませんが、だからこそ、その瞬間に自分の頭の中に描かれたものというのは大事にしたいものです。例えそのほとんどが使い物にならなかったとしても、ごくごく一部が生む価値は計り知れない場合がありますからね。というわけで、僕はこれからもメモも取り続けたいと思います。