子どもの掘り下げ力

ここ最近、子どもと話していてよく感じるんですけど、子どもの好奇心や何かを吸収しようというエネルギーは本当にすごいものがあります。以下は、最近よくある会話です。


子ども:「Aってどういう意味?」


僕:「BでCするってことだよ!」


子ども:「Bって何?」「Cはどういう意味?」


僕:「BはDっていうことで・・・」


なんていう会話がエンドレスに続くんですよね。延々と掘り下げてくるわけです。これ、答える方は途中でめんどくさくなってくるし大変なんですけど(笑)、こういうやり取りを繰り返していると、“ああ、子どもはこうやって思考を深くしていって、どんどん脳が発達していくんだ”ということに毎回気付かされるんですよね。


そして、正にこういうふうに物事を掘り下げるっていうことが、ここ最近自分でも気づいている、まだまだ自分に足りない部分だったりするわけで。


物事を掘り下げる、思考を深くする、それはなんとも簡単なことで、子どものようにいろんなことに興味を持って、その一つひとつを納得がいくところまで掘り下げて、理解して、実行に移して、フィードバックするということの繰り返しなんですよね。


子育ては親を育てるみたいなことはよく言われますけど、子どもからはホントいろんな場面で勉強させられますよ。だから、子育てもバカにできないし、とっても大事なことだと思いますね(←イクメンアピールw)。