身体のサイン

Twitter「つぶやく」ボタン


 一昨日ぐらいから体調があまり良くなくて、何だか今週は冴えないんですけど、こう体調を崩したりすると、何か決まって身体にあらわれる症状って皆さんはありませんか?僕の場合、眼の奥が痛くなって、それに連動して肩こりや頭痛みたいな症状が出るというのがあるんですが、今回はそれが久しぶりにやってきて、厄介なことになっています。


 今回も最初は普通の風邪だったんですけど、昨日ぐらいから眼の奥に痛みを感じてきて、終いには左肩が上がらない感じになってしまいました。30歳手前で四十肩かよ的な感じでした。まあ、そんな症状も今日の午前中がピークで、今は少しは良くなってきたかなあという感じです。


 それにしても、この眼の奥の痛みの原因は何なんでしょうかね?ネットで調べたりすると、眼精疲労だとか緑内障だとか、いろいろ出てくるんですが、やっぱり眼精疲労なのかなあ。まあ、こういう時は早く寝るに限るんですが、この調子だと明日、明後日ぐらいにはいい感じに治る気がします。というか、治ってほしい!


 あと、決まってあらわれる症状と言えば、僕は小さい頃から高熱を出して寝ているときは、決まって同じ夢を見ていました。それは、山の麓に一面のコスモスみたいな花のお花畑が広がっている光景で、近くには変電所みたいな施設があって、そしてクマが出てくる。そんな夢を決まって見ていました。


 このお花畑が出てくる時点でちょっとヤバイだろみたいな話もありますが(笑)、まあでも、今のところ無事生きてますので大丈夫だったのでしょう。こんな夢も大きくなるにつれて見なくなりましたが、でも、昨年かなり久しぶりに見て、「あぁ、まただ〜」と思った覚えがあります。


 とまあ、こう皆さんも身体にあらわれてくるサインというのは、何かしらあるのではないでしょうか。そういうものは自分の身体の一つのバロメーターかと思いますので、そんなサインを自分で見つけて、それがあらわれてきたら身体をちゃんとケアしてあげる。そういうことも必要なのかもしれませんね。僕も、今回はゴールデンウィークに存分に遊ぶために身体が休めというサインを出したと解釈して、少し身体を休めたいと思います。皆さんも身体に気をつけて、良いゴールデンウィークをお過ごしください!


Twitter「つぶやく」ボタン このエントリーをはてなブックマークに追加