骨太スーパーディレクターとSEIHAプロジェクト

Twitter「つぶやく」ボタン


 昨日は、ついにお会いしました。「えっ、誰に?」って、それは噂のスーパーディレクター徳永さん( @toksato )にです。Twitter上ではだいぶ前からやり取りをさせていただいておりましたが、昨日ようやく実際にお会いする機会が得られました。


 そんなわけで、昨日はいろんな話をしましたよ。中でも、一番はやっぱりSEIHAプロジェクトのことかな。SEIHAプロジェクトに関しては、徳永さんや河野さん( @smashmedia )のツイートやブログで、少し(100分の1ぐらい)は知っていましたが、昨日は改めてお話をお伺いすることができました。


 そして、一番の印象は『壮大』!これが大きく育っていったら、本当にすごいサービスができあがるなあと率直に思いました。正に「SEIHA」というネーミングの様にね。その第一弾が目下制作中の攻城団ということだそうですが、このサイトもおもしろそうでした。


 その理由は何なのかなと考えてみると、やっぱりまずはユーザーが使いたくなるような仕組みが組み込まれているということですよね。たぶん、チェックインしてポイントを積み重ねていくと、バッジ等がもらえたり、その他各種特典がもらえていくと思うんですが(?)、これ、マニアの方には競うように遊んでもらえそうですよね。


 そして、そういう中で、サイト上でコミュニティができていったり(できますよね?違うか!?)、お城に関連した情報をユーザーが書きこんでいくことで、コンテンツの量も質も深まっていくでしょうしね。何というか、奥行きがすごくありそうなサービスだなと思いました。


 今は歴女とか大河ドラマの影響もあって、お城が好きな人、お城に足を運ぶ人が増えていますので、まずはそういう人たちに愛されるサービスになっていくことが第一でしょうけど、そこに情報が拡充されたり、コミュニティが形成されていけば、これまでお城に興味の無かった人や、たまたまお城の近くに観光に来ていて隙間時間を埋めたい人、あるいは外国の方なんかにも広く使われるようになってくることが予想されますよね。まあ、この一次ユーザーから、二次以降のユーザーへと、ユーザー層をどう拡大していくかがポイントなのかなという気もしますが。


 そして、そこが上手くいって“お城といえば攻城団だ!”というぐらいに当たり前の位置付けになっていったら、それはそれはすごいですよね。そして、その後にはまた別なサービス(昨日少し聞きましたが、言っていいのか分からないので、ここでは書きません)を立ち上げて、SEIHAプロジェクトの拡充を進めていく。そして、観光から日本を元気にする。夢がありますよね。


 それを、わずか数人のメンバーで進めているというのですから、皆さん大変ですよね。スーパーディレクターの腕の見せ所ってもんですね(笑)


 とはいえ、入社一週間でそのプロジェクトを既に引っ張る存在になっている徳永さんは流石だなあと思いますし、何か昨日は久しぶりに同年代(とはいえ先輩ですが)で骨のある方に出会ったなと感じました。もうビジネスにおいても、人間としてのスタンスにおいても、人生観においても、何か確立されてるなあという感じで、ブレずに、でも柔軟な考えを持たれている方だなあと(誉め過ぎか?)。


 昨日は徳永さんも超ご多忙の中だったので(そんな中お時間を作って頂き感謝!)、あんまり時間は無くて、まだまだ話し足りない感がたっぷりだったんですが、それはまた次回のお楽しみにとっておくことにします。


 何はともあれ、攻城団のリリースもいよいよ見えてきた(プレッシャー!!)と思いますので、徳永さんはじめ、プロジェクトの皆さんの頑張りに期待して、リリースを楽しみにしようと思います。きっと、心待ちにしてる人たちはたくさんいっらしゃいますよ。昨日はお忙しい中、本当にありがとうございました。


 とりあえず、今週末実家に帰る予定があるので、地元の小高城跡の写真でも撮ってくることにします!


Twitter「つぶやく」ボタン このエントリーをはてなブックマークに追加