水嶋ヒロとポプラ社と佐々木俊尚氏と周りの人たち

Twitter「つぶやく」ボタン


 水嶋ヒロこと齋藤智裕さんが執筆した『KAGEROU』が出来レースだったのではないかとして物議を醸し出していますね。最初は、週刊ポストがそれらしき記事を書いたことで、一気に話題になったわけですが、今日の未明、佐々木俊尚氏がツイッター上で以下のようなツイートをしたところから、さらに騒ぎは大きくなりました。



そして、これに関連するツイートをまとめたTogetterがこちらです。

佐々木俊尚氏「誰ももうポプラ社を信用しない」 - Togetter


 ちょうどこの時間僕も起きていて、このツイートが拡散していく様子を見ていたんですが、それを見て、これは正直異様だなと思いました。


 佐々木氏はジャーナリストとして、ツイッター上やITの世界では名の通った方だと思います。つまり、氏の発言の影響力はたしかにそれなりにあると言って良いと思います。それは、別に良いんです。問題はその影響力をもろに受けた周りの人たちの未熟さです。


 佐々木氏は、上記のツイートを投げ掛けました。でも、この情報って、現時点では週刊ポストをはじめとした週刊誌が取り上げた話題であって、その情報の信憑性が高いかどうかは結構未知数なところがありますよね。つまり、この時点ではあくまで憶測の話であり、確証なんて何一つ無い、そんな状態であったわけです。


 そうした中で、佐々木氏は上記のツイートをしました。もちろん、氏がどういう情報を得ているのかは分かりません。でも、見た感じでは、報道されているレベル以上の情報を知っている風でもありません。そういう中で、それなりに発言に影響力のある氏が、ツイートを投げ掛けたわけです。


 そしたら、その瞬間からのツイッター上での拡散は、結構スゴイものがありました。もうRT(リツイート)の嵐です。そして、特徴的だったのは、そのRTのほとんどが自分のコメントを付けないRTであったことと、コメントが付いているRTでも佐々木氏に同調するRTが多かったということです。


 これってどういうことかお分かりでしょうか。まずコメント無しのRTですが、こういうツイートをされた方たちはきっと、「自分はよく知らない。でも、こういう有名な人が言ってるんだから、何か面白いしRTしちゃおう!」みたいな心境でRTしたのではないかと思います。


 そして、コメント付きで同調するようなRTをした方たちもやはり、「佐々木氏が言ってるんだから、その通りだな。ポプラ社はけしからん!」というような心境でRTをしたのではないかと思います。


 もちろんこのことは、それこそ僕の憶測です。でも、僕はこうして安易に情報を拡散させている人たちは、何でこんな確証もなく、正誤が曖昧な情報をバラ撒きたがるのだろうと思ったのです。


 だって、現時点で得られている情報は、週刊誌がこういう疑惑を取り上げた。そして、ポプラ社はそれに対して抗議をしている。さらに、おそらく発信した佐々木氏にも、確固たる論拠は無いと思われる。そういう状況ですよね。なのに、何でこうして安易にRTして、寄って集って批判する様な姿勢をとるのだろうか?こんなん中学生のいじめと構図は一緒だよねと思ったわけです。


 結局、今回の事態が何を表しているのかといえば、発言力がある人や権威と呼ばれる人の言うことなら、その論拠や正誤がどうあれ正しいんだと間に受けてしまう人が多い。つまり、長いものには巻かれろということ。それから、出る杭は打たれるじゃないですけど、誰かが成功したりすると、必ずこうして妬み、バッシングする輩が出てくるんだなということです。


 まあ、何とも日本人らしいというか、権威のある人が言うことは正しいという刷り込みは恐ろしいものですね。


 そもそも、水嶋ヒロだって、こうして出版をする時点で、少なからずこうして叩かれたりするなどのリスクは想定していたはずです。それは、彼のような立場なら、ある意味当たり前なのかもしれませんし(望ましいことではないけど)、慣れっこなのかもしれません。


 でも、幾ら何でも情報を受け取る側の人間のリテラシーも、人間としてのレベルも低過ぎやしませんかと、僕は率直に思いました。


 もちろん、僕自身、水嶋ヒロを擁護するつもりはさらさら有りませんし、今回のこの疑惑が事実だろうが事実でなかろうが、そんなことには興味はありません。しかし、こうして確証もない情報を、有名な方が言ったからそれは正しいんだ、広めようという周りの人々の行動に、何かガッカリしちゃいましたね。


 もし、これだけ叩いているにもかかわらず、この件が事実無根だったら、彼らはどうするのでしょうか?ごめんなさいで済ますんでしょうか?それとも、今度は佐々木氏を責めるんでしょうか?


 もっと、情報を正しく得て、読み取って、自分で少しは考えてアウトプットしたら良いのではと思うんですけど、皆様はいかがでしょうか?確証もない段階で、名誉を毀損するような発言に加担しているということに、少しは責任を持ったほうが良いと思うんですけどね。


 そして、RTはまだ着々と続いているのです。


Twitter「つぶやく」ボタン このエントリーをはてなブックマークに追加