ソーシャルCRMって、実際のところどうなのよ?
ここ数年、ソーシャルメディアが急激に伸びてきているのは皆様ご承知のことと思いますけど、最近は、このソーシャルメディアを使った、『ソーシャルCRM』という言葉・考えが結構聞かれるようになってきました。
でも、このソーシャルCRM、本当のところはどうなの?本当にこれまでのCRMに取って代わるものなの?このバズワードになりつつあるソーシャルCRMを冷静にみるとどうなのか。
勿論、まだまだ未知なテーマですし、これから如何様にも変化はするでしょうけど、今この時点で見たソーシャルCRMを完全な思い付きでツイッターにポストしましたので、せっかくだからTogetterでまとめーの、ついでにブログにも公開しておくことにしました。
まあ、まだソーシャルCRM自体、不確かな面が多分にありますから、いろいろ賛否両論あろうかと思いますが、いろいろご意見頂いて、もっともっと理解を深めることが出来ればと思います。
では、Togetterでまとめたテーマはこちらです。
だからこそ、ソーシャルCRMは「マネジメント」という言葉が付きながらも、企業がマネジメントできるものではない。あくまで、きっかけと大枠だけしか設計は難しいと思う。 RT @kiyotoshiaraki: ソーシャルCRMは、 URL #CPAJP
んでもって、企業と顧客、顧客と顧客で価値が生まれるのは良いことではあるんだけど、結局、ここで商売の原点に戻らなければならないと思う。 RT @kiyotoshiaraki: だからこそ、ソーシャルCRMは「マネジメント」とい URL #CPAJP
すなわち、結局最後は、企業と顧客とのOnetoOneに戻るということ。 RT @kiyotoshiaraki: んでもって、企業と顧客、顧客と顧客で価値が生まれるのは良いことではあるんだけど、結局、ここで商売の原点に戻らなけ URL #CPAJP
もちろん、ソーシャルCRMで企業と顧客、顧客と顧客同士が様々なコミュニケーションをし、新たな価値やその企業や商品に対する信頼度は高まる可能性は高い。 RT @kiyotoshiaraki: すなわち、結局最後は、企業と顧客と URL #CPAJP
でも、最後は結局はOnetoOneの関係がどれだけ出来ているかで決まるし、企業として目指すべきものはLTVの最大化であることは変わらないと思う。 RT @kiyotoshiaraki: もちろん、ソーシャルCRMで企業と顧客 URL #CPAJP
某セミナーを見てて同じことを思いました。CRMわかってないよねって。RT @kiyotoshiaraki: そういう意味では、CRMの本質を理解していないからこそ、ソーシャルCRMみたいな言葉が生まれるのかもしれないし、原点をすっ飛ばして、ソーシャルCRMに飛び付く必要は全く無し
あ、先日教えて頂いた某セミナーですねw私も近々Ustで見ようと思います。CRMを本当に分かっている人は本当にごく僅かだと思いますね。 RT @smashmedia: 某セミナーを見てて同じことを思いました。CRMわかってない URL #CPAJP
多分その会場にいましたww 何だかムリにソーシャルメディアとCRMをくっつけようとしてるだけに聞こえるとこも多数… RT @smashmedia 某セミナーを見てて同じことを思いました。CRMわかってないよねって。
2010-09-04 23:27:10 via web
ww RT @alphabet_noir: 多分その会場にいましたww 何だかムリにソーシャルメディアとCRMをくっつけようとしてるだけに聞こえるとこも多数… RT @smashmedia 某セミナーを見てて同じことを思いました。CRMわかってないよねって。
@kiyotoshiaraki なんか「売れそうな」ワードとして使ってる感じがしました。まあUSでこうだから…なんて話はだいたいそうなんですけど。。
2010-09-04 23:30:42 via Echofon to @kiyotoshiaraki
経営でもマーケティングでも、USのやり方が正しいと思い込んでそれをそっくりそのままやろうとするから失敗しますよね。取り入れるのなら、せめて日本流、自社流、自分流に翻訳しないと。 RT @smashmedia @kiyotoshiaraki URL
ソーシャルCRMは従来のCRMの拡張だと捉えています。その意味でセールスフォースCRMで統合した業務環境を開発するのが合っていると考えてます。 RT @kiyotoshiaraki そもそも、なぜに無理に従来のCRMと切り分けたがるのか?
購買活動以外に、顧客の活動が広がり、それが顧客価値ということだけど、何もこうした口コミやアイディア提供は、ソーシャルメディアが無い時代にもあったわけで。 RT @kiyotoshiaraki: .@y_mizushita 後 URL #CPAJP
もちろん、ソーシャルメディアが普及すれば、そういうことがよりやりやすくはなるんだけど、それは媒体が変わっただけで、ソーシャルメディアが登場したから根幹が変わるという話ではないですよね。 RT @y_mizushita URL #CPAJP
結局、この部分が従来のCRMとの違いと仰ているわけだけど、でも、本来この顧客価値を目的とするのは違うよねと思ったり。 RT @kiyotoshiaraki: もちろん、ソーシャルメディアが普及 RT @y_mizushita URL #CPAJP
これを目的にしてしまったら、何か口コミを誘発させるようなものとあんまり変わんない気もするし、企業もそうしてナンボになりかねない。 RT @kiyotoshiaraki: 結局、この部分が従来の RT @y_mizushita URL #CPAJP
で、結局CRMもマーケティングも商売自体も、何が目的かに立ち戻ればLTVの最大化なわけで、その目的達成のために情理を尽くしていろんな意味で関係を深めた結果が、ここで仰る顧客価値の部分になる。 RT @y_mizushita URL #CPAJP
故に、ここで仰っている顧客価値は本来LTVの最大化を目指して顧客と関係を深めた結果、現象として現れるもので、そこに指標を付けるのは良いにしても、その指標を目的にすべきではない。 RT @y_mizushita URL #CPAJP
だって、この指標のポイントを高めようとすることを目指すことは、顧客にとって必ずしも良いことでは無いしね。 RT @kiyotoshiaraki: 故に、ここで仰っている顧客価値は本来LTVの最 RT @y_mizushita URL #CPAJP
てか、そもそも顧客にとって価値があることをすべきであって、企業側から見て「この顧客は口コミをしてくれるから、アイディアを出してくれるから、顧客価値がある」と言ってること自体、目的を見失ってる。 RT @y_mizushita URL #CPAJP
ソーシャルCRMという言葉に踊らされることなく、本来のCRMを真に理解し、その上でソーシャルメディアがそれにどう貢献できるかを考えるべきですよね。 RT @kiyotoshiaraki: てか RT @y_mizushita URL #CPAJP
そうですね、CRMという哲学と実際に普及したシステム(主にSFA)には乖離がありますから。 RT @kiyotoshiaraki: ソーシャルCRMという言葉に踊らされることなく、本来のCRMを真に理解し、その上でソーシャルメディアがそれにどう貢献できるかを考えるべきですよね。
ちなみに、私が一連のツイートで「ここで仰る顧客価値」と言ってるのは、顧客価値というのは、本来顧客が求める価値であり、企業にとってその顧客が価値があるか無いかではないから。 RT @y_mizushita URL #CPAJP
確かに RT @kiyotoshiaraki ちなみに、私が一連のツイートで「ここで仰る顧客価値」と言ってるのは、顧客価値というのは、本来顧客が求める価値であり、企業にとってその顧客が価値があるか無いかではないから
2010-09-09 11:44:03 via Echofon to @kiyotoshiaraki
@y_mizushita 好き勝手書いてしまいすいません。別に悪気も悪意もあるわけでなく、この出始めのワード、理論に、まだまだ正しい認知を皆ができていないと思うので、理解が深まればという意図でツイートしています。今後とも勉強させてください。ブログ、ツイッター、楽しみにしています。
2010-09-09 11:47:51 via TweetDeck to @y_mizushita
はい、是非に!ブログのコメント欄も活用して議論を深めていきましょう。 RT @kiyotoshiaraki 好き勝手書いてしまいすいません。別に悪気も悪意もあるわけでなく、この出始めのワード、理論に、まだまだ正しい認知を皆ができていないと思うので、理解が深まればという
システムを作ってる会社がCRMやSFAを分かっていませんからね。 RT @y_mizushita そうですね、CRMという哲学と実際に普及したシステム(主にSFA)には乖離がありますから RT @kiyotoshiaraki URL #CPAJP
ソーシャルCRMに過剰反応すべきでない - Togetterええ、あくまで部分だと思います。ただ、ソーシャルCRMという言葉だけが、一人歩きしている印象は否めないですよね。システムはどうあれ、そこにどんな概念や思想を載せるかが重要です。 RT @y_mizushita: ソーシャルC URL #CPAJP