ソーシャルCRMって、実際のところどうなのよ?

Twitter「つぶやく」ボタン


 ここ数年、ソーシャルメディアが急激に伸びてきているのは皆様ご承知のことと思いますけど、最近は、このソーシャルメディアを使った、『ソーシャルCRM』という言葉・考えが結構聞かれるようになってきました。


 でも、このソーシャルCRM、本当のところはどうなの?本当にこれまでのCRMに取って代わるものなの?このバズワードになりつつあるソーシャルCRMを冷静にみるとどうなのか。


 勿論、まだまだ未知なテーマですし、これから如何様にも変化はするでしょうけど、今この時点で見たソーシャルCRMを完全な思い付きでツイッターにポストしましたので、せっかくだからTogetterでまとめーの、ついでにブログにも公開しておくことにしました。


 まあ、まだソーシャルCRM自体、不確かな面が多分にありますから、いろいろ賛否両論あろうかと思いますが、いろいろご意見頂いて、もっともっと理解を深めることが出来ればと思います。


では、Togetterでまとめたテーマはこちらです。






































ソーシャルCRMに過剰反応すべきでない - Togetter


Twitter「つぶやく」ボタン このエントリーをはてなブックマークに追加